読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やろーじだい

ブログです

まとめること・書くことによって得たこと

以前ブログでまとめることについて書いた。今回はネットに公開する形ではなかったが、ある程度継続することができていたので現状についてとまとめたい。 長くなった上に対象はよくわからないので暇な方向けです。 近況 四ヶ月ほど前から、先月末が締切である…

「つくって学ぶプログラミング言語 - Ruby による Scheme 処理系の実装 」を途中まで読んだ

きちんと Lisp のインタプリタの実装したことがなかったのでここを参考にしながら 2 ヶ月程前に Common Lisp で 3 章 (再帰) まで実装していた。いつ再開するかわからないので今日の記事で宣言した通りとりあえずまとめておく。 自分のプログラムはここで公…

まとめるということについて

まとめるということについて 自分はこれまで興味を持って取り組んだことの状況が、終わったかそうでないかの2パターンに頭の中で振り分けてしまっていた。これでは本は読み終わらなければ、延々に興味の対象として胸の中に居続けることになるし、勉強につい…

Aizu SICP 第5回

2016/7/11 追記: 数式のサイズを見易いように修正 今日は参加できる人が少なめだったので練習問題 1.9 ~ 1.13 を解く時間にしてみたが、参加者全員で頭をひねって解く時間はなかなか良かったのでこの形式でまたやりたい。 今回の内容 注意: 以下では私達の練…

Aizu SICP 第四回

2016/6/11 に Aizu SICP 第四回を行った。途中の練習問題は一旦飛ばした。 タイムテーブル 19:10 ~ 19:30: 読書 p38「1.2.2 木の再帰」~ p42 練習問題1.11前まで 19:30 ~ 20:00: 質疑 20:05 ~ 20:20: 読書 p43「1.2.3 増加オーダー」 ~ p47 「1.2.4 指数計算…

Aizu-SICP 第三回

2016/5/22 に Aizu-SICP 第三回 (SICP読む会) を行った。時間が空いたこともあり、復習に時間を使わせて頂いた。 タイムテーブル 19:00 ~ 19:40: これまでの簡単な復習と練習問題の確認 19:40 ~ 19:55: 読書 p32~p36 「1.2 手続きとそれが生成するプロセス」…

Aizu-SIPC 第二回

2015/12/20 に Aizu-SICP 第二回 (SICP読む会) を行った。 更新したつもりが下書きにしたまま半年放置されていた。 タイムテーブル 19:00 ~ 19:15: 前回課題とした練習問題 1.2 ~ 1.5 の答え合わせ 19:15 ~ 19:45: 読書 P22~26 「1.1.7 ニュートン法による平…

Aizu SICP 第一回

昨日は第一回 Aizu-SICP (読む会) を行った。 10 人集った。 タイムテーブル 19:05 ~ 19:25: 読 P1~9 「1.1.3 組み合わせの評価」 前まで 19:25 ~ 19:40: 質疑 19:45 ~ 20:15: 読 P10~22 「1.1.7 ニュートン法による平方根」 前まで 20:20 ~ 20:55: 質疑 読…

Aizu SICP - Aizu Advent Calendar 2015

挨拶 Aizu advent calendar 一日目を担当します @cl_yaho です。 明日は @stringamp さんによる ストレスフリーな進捗生成のために - stringamp's blog です。 SICP 読む会 in Aizu 大学生の内に読破しておきたい本と言えば— yaho (@cl_yaho) November 26, 2…

留学 23-26 日目と会津向け告知

日常 23 日は大雨で大変だった。折り畳み傘だけではだめだった。 オンラインで Markdown を管理するために個人で esa.io を利用し始めた。(\( ⁰⊖⁰)/) チーム向けのものだがフォルダの管理などが便利そうだったので使ってみた。Blog の下書きやメモに使ってい…

留学 17-22 日目

日常 謎のテンションで Amazon で本を買いまくって読みまくっている。買う速度 >>>> 読む速度という状況なので反省したい。 自制心が無いので Kindle に踊らされている。こっちに来てから 2 万円ほど使った。反省したい。 別な大学からの文学部への日本人留…

留学 14,15,16 日目

日常 こちらに来てから二週間以上が過ぎた。残りは約三週間である。 留学は慣れた頃に終わるという話しをよく聞くが,寮は一人部屋・買い物には特に困らない・研究室に自由に出入りできるなど日本にいる時と大きな差が殆どないので,単純に初めての環境に来…

留学 11,12,13 日目とあの人の誕生日なので Lisp

日常生活 異様におなかが空く。太りそう。 研究室が時々学生の溜まり場になっている。元気な (声が大きい) 上,ポルトガル語なのでまったく何を言っているかわからないため日本語で ok という気分になってきた。 Summer School 一日目に参加した。Big Data …

留学 7,8,9,10 日目

日常生活 もう 10 日経った。 研究室への入出が普通の鍵で一本しかなく必要な時は警備の人に声をかけなければならない。会津大学は学生証がカードキーになっていて自由に開け閉めできるのでかなり面倒くさい。 ペドロという名前の人がとても多く日本でいう佐…

OSX 10.10 での最新版 YAP Prolog インストールから Aleph 動作確認まで

現在 brew の YAP は 6.2.2 が最新だが、Aleph がそのバージョンではうまく動作しなかったため、試しに 6.3.3 を導入したところ正しく動作したのでメモ。 YAP Prolog のインストール まず Readline が必要になるのでインストールする。 $ brew install readl…

留学 4,5,6 日目

日常生活 時差ボケと思われるものがきつい。こちらの時間でだいたい 19 時 (日本時間で 3 時) あたりから睡魔が襲ってきて活動困難になっていた (最近は落ちついた) 最初は時差ボケがそれとわからなかった こちらは今の時期は 20 時すぎまで明るい 部屋で靴…

留学 2,3 日目

ポルト 適当に歩き回った 散歩の目的だった Livraria Lello はかなり行列が出来ていた上入場料が必要だったので一旦見送った ポルト側に借していただいた寮が自分のアパートの部屋よりも広かった 街中に坂が非常に多い 鳩も非常に多い 路上駐車万歳 食べ物が…

留学出発から初日

留学の記録としてブログに箇条書きの簡単なメモを書くことにした。今回の留学先はポルトガルにあるポルト大学である。留学の目的は Inductive Logic Programming というものを学ぶことであり,留学の期間は本日から約一ヶ月である。5 日ほど暇があるので,し…

Clojure あれこれ

最近 Clojure を使い初めて、研究用のプログラムを書いたりしていた。その中で遭遇した困ったところとその解決策をまとめる。Emacs + Cider 特有の話も含んでいる。新しい情報が入った場合更新予定。 ※何か間違いやよりよい方法があれば修正しますのでコメン…

なぜ Common Lisp は楽しいのか - Aizu Advent Calendar 2014

この投稿は Aizu Advent Calendar 2014 の 12 日目の記事です。 次の人 @kanm_in 前の人 @1ouis 初めに Advent Calendar の説明通りに好きなことについて書いたら完全にきつい感じのポエムになりました。 ですます調がくどかったので、だである調に修正しま…

招待講演とILPについて - Aizu Advent Calendar 2014(4日目)

この投稿は Aizu Advent Calendar 2014 の 4 日目の記事です。 次の人 @Mopp_jp 自作OSでのプロセス実装について (1) ~初めてのユーザプロセス~ 前の人 @yutopp !2!文鳥言語にプルリクください!2! - Aizu Advent Calendar 2014(3日目) 初めに みなさんこ…

Cask と Pallet の導入

elispの管理をCask + Palletで行うようにしました。 Cask https://github.com/cask/cask Pallet https://github.com/rdallasgray/pallet 導入の参考 http://d.hatena.ne.jp/syohex/20140424/1398310931 http://gongo.hatenablog.com/entry/2014/05/09/230836…

遺伝的アルゴリズムで巡回セールスマン問題

2015/7/27 追記 記事とコードが非常に雑ですので,コーディングをするために巡回セールスマンや遺伝的アルゴリズムの詳細が知りたいという方には時間の無駄になる可能性が高いので読むことをお勧めしません。巡回セールスマンについては,以下の記事で様々な…

EmacsでCommon Lisp

EmacsでCommon Lisp // */ // ]]> EmacsでCommon Lisp ご挨拶 こんにちは。やほーです。 私は大学が春休みということで、外国に行きました。 ここです … 本題 私は今回Common Lispの勉強をしました。 理由は、 関数型言語に興味があった Land of Lispを買っ…

私とEmacs

Aizu Advent Carender 2013 // */ // ]]> Aizu Advent Carender 2013 私とEmacs 挨拶と注意書き これは AizuAdventCalendar2013 の16日目の記事です。 皆さんはじめまして、某津大学2年のやほー @yahoo778と言います。 学内の人も含めて殆どの人が誰だお前と…