やろーじだい

ブログです

留学 2,3 日目

ポルト

  • 適当に歩き回った
  • 散歩の目的だった Livraria Lello はかなり行列が出来ていた上入場料が必要だったので一旦見送った
  • ポルト側に借していただいた寮が自分のアパートの部屋よりも広かった
  • 街中に坂が非常に多い
  • 鳩も非常に多い
  • 路上駐車万歳
  • 食べ物が自分にはかなり甘いし苦いしすっぱい (味がかなり濃い)
  • ポルトガルの人いわく日本の食べものは味が薄いらしい
  • 入ったカフェやレストランではどこも英語が使えた
  • ポルトガルの人はこちらが外人だと判断すると英語で話しかけてくれる
  • お昼は 13 時というこだわりがあるらしい

英語

  • 絶望的に発音が悪いので全く伝わらない
  • 絶対に会話の最初が聴きとれず、会話のやりとりが Sorry? で始まる
  • 海外旅行という面だけでみれば、問題さえ起きなければ英語がほとんどできなくてもなんとかなるなという感覚

画像

デジカメのをそのまま上げてしまったので重いです。

f:id:lhcpr:20150824231046j:plain f:id:lhcpr:20150824211536j:plain f:id:lhcpr:20150824212601j:plain f:id:lhcpr:20150824205111j:plain