
やろーじだい

ブログです

留学 11,12,13 日目とあの人の誕生日なので Lisp

日常生活

  • 異様におなかが空く。太りそう。
  • 研究室が時々学生の溜まり場になっている。元気な (声が大きい) 上,ポルトガル語なのでまったく何を言っているかわからないため日本語で ok という気分になってきた。
  • Summer School 一日目に参加した。Big Data に関する話で stream processing などのワードが多く出てきたり,Scala のライブラリなど紹介されていた。この辺の知識はさっぱり無いのでふむふむという感じだった。次は四日目に参加する。
  • 私より日本が好きな人がいっぱいいる。特にドラゴンボールの人気がすごい。ピッコロがサタンという名前になっていた。
  • るろうに剣心の名前が (少くとも) ポルトガルでは Samurai X になっていて笑った。
  • よく話に出てくるのはポケモンドラゴンボール・ナルト・ワンピース・るろうに剣心と大体予想通り。
  • 今日本で若者に人気なアニメは Charlotte ですと答えておいた。(見てない。)

プログラミング

研究

  • 指導教員が Summer School で忙しくここ三日反応を貰えていない
  • いろいろ課題・問題などをリストアップしている。
  • 今回勉強していることを自分の研究に適用しようと思っているが、これうまくいかないのでは?という感じが出てきた。
  • ;(