やろーじだい

ブログです

留学 17-22 日目

日常

  • 謎のテンションで Amazon で本を買いまくって読みまくっている。買う速度 >>>> 読む速度という状況なので反省したい。
  • 自制心が無いので Kindle に踊らされている。こっちに来てから 2 万円ほど使った。反省したい。
  • 別な大学からの文学部への日本人留学生二人と話した。一年間の単位互換留学らしい。
  • 週末に船のツアーに行ったり,ポルトワインを飲んだりした。

Lisp

  • 今の今まで違うネームスペースのシンボルが eq で nil になることを知らなかった。キーワードを使うべきところでなぜか間違えてシンボルを使ってしまい,それに長いこと気がつかず時間をつぶした。
  • パターンマッチを書くときは,ちゃんと otherwise ケースを書いた方が結果的に無駄な時間の浪費を防げる可能性が高い。
  • ILP システムである Aleph で適用するためにデータを Prolog にするコードを書く必要があり,予想外に,こっちに来てから Common Lisp ばかり書いてる。

研究

  • Aleph の仕組みを理解するのは大変なので,とりあえずツールとしてみることになった。
    • Prolog で表現したデータベースから,ある規則を導くための機械学習ツールだ。
    • SVM や ELM などの 2 クラス分類でよく使われる他の分類器と比べた時の違いは,決定境界が具体的 (判別基準を言葉で説明可能) であること。
  • 決定境界の具体化?のようなことをメインに今後の研究を進めたいと考えている。
    • 決定境界の具体化ができると,過去のデータから判断基準を作ることができ,様々な応用が考えられる(と思う)。
      • 医療系ではこの症状がある場合はこの病気の危険性が高いので病院に行って精密な検査を行った方が良い。さらにこの症状もある場合は危険度が増すなど。
      • 肝心の情報系の適用方法が思いつかなかった。
  • ポルトガルの知り会いの学生が殆ど博士課程であることや,教授と話しをする機会が多かったため博士課程についていろいろな情報を得た。その結果,海外での博士課程を目指す選択肢もありだと考え始めた。
    • まず金銭的な面で博士は選択肢に無かったのだが,こちらでは給料を基本的に貰えること,日本の奨学金も合わせて使えるかもしれないことなど,奨学金を貰えればその心配がほとんど無いとわかり,今後の選択肢が増えて良かった。
    • 留学による意識の向上による一時的なものかもしれないので一年ほどしっかり考えたい。

写真

  • 修学旅行である。

f:id:lhcpr:20150913022239j:plain f:id:lhcpr:20150912235517j:plain f:id:lhcpr:20150913004252j:plain f:id:lhcpr:20150912235523j:plain