
やろーじだい

ブログです

留学 23-26 日目と会津向け告知

日常

  • 23 日は大雨で大変だった。折り畳み傘だけではだめだった。
  • オンラインで Markdown を管理するために個人で esa.io を利用し始めた。(\( ⁰⊖⁰)/)
  • チーム向けのものだがフォルダの管理などが便利そうだったので使ってみた。Blog の下書きやメモに使っている。
  • 現実世界の紙以上にデータの管理は難しいく面倒なので,階層やテンプレート機能などとても助かる。
  • 教授がポルトガルに到着したが,会話中の英語を助けてくれるわけではないのでつらさが増した。
  • 殆ど留学が関係ない記事になってきている。

これからの豊富

  • 自分に最も必要なこと (統計処理や機械学習) については Clojure でここ1, 2年で良さそうな本が出ているし,Common Lisp でもできるので,ひとまず 1 年間この二つ集中してみようと思っている。
  • SICP に向けてちょっと Scheme もやる。
  • Lisp が吐くバイトコードを読みたいというのと,後期の OS 論の TA をやるので復習したいというモチベーションから初めて読む 486パタヘネを読んでいる。
  • ソフトウェアの基礎は年単位で少しづつ進める。

研究

  • 留学もラストの二週間となり,教授の持っている実際のデータを使った ILP の実験を始めた。
  • 具体的には人の生体組織検査 (biopsy) の結果などを数値化したもの。
  • ひとまず課題のような形で,何か新しいことを考えたわけではないので,研究というよりは学習という感じになった。
  • 今後発展させるかもしれないし,どうなるかは今一見通しが立っていない。
  • 午前と寝る前は完全に個人的なこと。昼から夜にかけては研究という感じで毎日過している。
  • 今一うまくいっていない。

告知

 後期 (11 月頃予定) から前期から計画していた会津 SICP 読む会を開く予定です。1 年以上かかる計画のため参加者が少ないと思いますが,個人ではなくイベントとして行うことで定期的に取り組むことを強要することが主な目的です。具体的な形式などは後程別な記事かそのまま atnd を立てて詳細を書きますのでそちらからどうぞ。またメールなどいただければ募集開始の旨をメールします。s1200191@会津 まで。会場は会津大学を利用する予定なので,インターネットなど大学のものを利用できる人に限ります。