やろーじだい

ブログです

イギリスに行った

イギリスに行ってきた。エクスター (Exeter) という町でCYBCONFという学会があり、論文が無事受理されたので発表した。海外の学会に論文が受理されたのは初めて (提出は2回目) だったので家で小踊りした。以下箇条書きでの記録と写真など。普段あまり写真を取るタイプでは無いけどさすがにテンションが上がっていたのでパシャパシャ撮りまくってしまった。

初日

  • 電車で財布を紛失した (寝てる隙 or 置き引き or エスカレーターの後ろ)
    • 電車を降りて 30 秒で財布が無いことに気付き、終点だったので電車に戻って探したりしたが無かった
    • 別な財布にお金とクレカを入れていたのである程度被害は少なくて済んだ (被害額3万程度)
    • 海外でのいざという時のための準備が日本で役に立つとは思わなかった
    • 帰国後、駅のゴミ箱の中で発見されたが現金は抜かれていた
  • 日本から香港経由でロンドンへ 待ち時間含めれば 20 時間近くかかった

f:id:lhcpr:20170628104515j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628104520j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628104525j:plain:w300

  • ロンドンの空港からエクスターへ電車で4時間ほど
    • 電車の中に売店があったのでサンドイッチを食べた
    • ロンドンとエクスターの間は平野が延々と続いていて良かった

f:id:lhcpr:20170628105138j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628105146j:plain:w300

  • エクスター到着

f:id:lhcpr:20170628105142j:plain:w300

  • かもめがそこら中にいた
    • 現地ではカラスみたいな扱いらしい

f:id:lhcpr:20170628105327j:plain:w300

  • 謎すぎる広告

f:id:lhcpr:20170628105418j:plain:w300

  • 寿司屋さん ポルトガル行ったときに入った寿司屋がえらく不味かったので入らないことにした

f:id:lhcpr:20170628105532j:plain:w300

  • 夏至前日で日没時間が 21:30 というのを知る
  • 夕飯は近くで見付けたフランス料理店に入る

    • 物価が少し高く一品 £9~15 (\1260~2100) くらいした
    • イギリスではどこもこの程度でなかなかしんどかった
    • 頼んだ飲みものがカップルが頼むようなやつだったらしく恥かしい思いをした (おいしかった)

    f:id:lhcpr:20170628105632j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628105712j:plain:w300

  • はちゃめちゃに疲れていたので現地時間の 19 時くらいに寝た

二日目

  • ホテルの朝食はビュッフェ形式のイングリッシュブレックファストで肉やチーズなどかなりおいしかった

    • これを毎日食べたが、イギリスで食べた料理で一番おいしかった

    f:id:lhcpr:20170628105750j:plain:w300

  • 発表当日だった徒歩で会場に向う

    • 泊まった所から10分ほどのホテルで行われた

    f:id:lhcpr:20170628105827j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628105840j:plain:w300

  • 発表は初日の昼頃だった

  • 部屋にあまり人が居なかったので緊張感は意外と無かった
  • 質問も予期していたような内容だったのであまり焦らずに答えられた
  • 昼食はサンドイッチ
  • 昼食後は一度帰りエクスター大学がJ・K・ローリングの母校ということで拝みに行った
  • 町並みもおしゃれだった

f:id:lhcpr:20170628110453j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110457j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110501j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110504j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110508j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110512j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110516j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110636j:plain:w300

  • エクスター大学

f:id:lhcpr:20170628110640j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110643j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628110647j:plain:w300

  • 煉瓦作りで結構ボロいのと合わせて異様にゴミ箱があるので外からは生活感が希薄でなんとなく不気味なところが多かった

f:id:lhcpr:20170628110830j:plain:w300

  • 城の跡地や大聖堂を見た

f:id:lhcpr:20170628111001j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111006j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111009j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111013j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111016j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111020j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111024j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111027j:plain:w300

f:id:lhcpr:20170628111329j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111332j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111336j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111340j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111345j:plain:w300

f:id:lhcpr:20170628111614j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111618j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111621j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111625j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628111630j:plain:w300

  • 結構早めに帰って同行者と遊んで寝た

三日目

  • 学会の他の発表を聞いたりした
  • 昼飯も学会で食べたが立食だったのでゆっくりできなかった
  • Panel session (教授が集まって議論のようなものをする) がスピード感があって良かった
    • タイトルは Cyber-X (Cyber-security などの一般化) について今後の展望とかでおもしろかった
    • よく考えたらネイティブの英語に触れる機会が全然無かった (大学も留学もアメリカ・イギリス系の人と話すことがなかった) ので初めて長い間その英語に触れた
    • 勉強して流暢になった人の英語とは違い生まれた時からほぼ英語だけを使っている人達の英語は、そこの国の人達が把握できる程度に単語や文・発音が最小限になっているようで (要出典) 全然聞きとれない・補完できないで絶望した
      • 単に英語力が無いだけかもしれない
  • 午後は観光した博物館のような場所を観光した

f:id:lhcpr:20170628113708j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113711j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113715j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113718j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113722j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113725j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113729j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113732j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628113736j:plain:w300

  • 自動ドアの開き方に感動して動画を取った

  • 学会の夕食会に参加した
  • テーブルの隣りに中国人の人が座ったが、指導教員が会津大学の10期生 (中国人で現在はイギリスの大学に所属) らしくびっくりした
    • その教授が日本語を使えるので、隣りに座った人も日本語が使えていろいろ喋り Line 交換したりした
  • 10人くらいの席だったので、他の人とも英語で喋ったが、中国人が異様に多く基本的中国語で話しておりあまり会話には混ざれなかった
  • 英語は聞きとりやすかったので助かった
  • 帰って同行者と遊んだ
  • 意外と空き時間があったので Smalltalk をやりはじめた

四日目

  • 観光した
    • 近くに賑っている川があったのでブラブラしたりハンバーガー食べたりした
    • 天気が悪かったので早めに帰ってゲームしたり Smalltalk やったりして早めに寝た

f:id:lhcpr:20170628114856j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114859j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114903j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114908j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114911j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114915j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114919j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114922j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114926j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114929j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114933j:plain:w300 f:id:lhcpr:20170628114936j:plain:w300

最終日

  • 相変わらずホテルの朝食はおいしかった
  • 電車と飛行機を乗り継いで延々と揺られていた
  • 日本に着いたのが23時くらいだったので空港近くのホテルで寝た
    • 寝坊してチェックアウトの時間過ぎてからのフロントからの電話で起きた

おわり

想像以上に時間に余裕があってゆっくり観光できたので良かった。財布の盗難のせいで海外で金銭的余裕が無かったのはちょっと辛かったが、免許証など戻ってきたのであまり気にしないことにした (可能なら取り戻したいが難しそうなので)。郡山駅で先週多発していたらしいので、利用する方はお気を付けください。