やろーじだい

ブログです

Aizu SICP 合宿を行った

Aizu SICP 合宿と称して会津芦ノ牧にある丸峰というところに行った。最高だった。

旅館の記録

9/4~6 の 2 泊 3 日で、7月頃に予定を決めていた。ゆったり寛ぎプランとかそんな感じのプランで朝食 (バイキング) 夕食 (コースお膳?) が付いていて一人一泊 8 千円という安さだった。

 場所は会津若松駅から片道30分位の600円ほど。交通費がとても安く済んだのがまず良かった。元々はどこか遠くに行こうという予定だったが交通費がかさんでしまうので近場から選んだ。

 部屋は画像の感じで 4 人で十分に余裕がありお茶や茶菓子などもあった。シャワーもついているので温泉に行く程ではないけどみたいなタイミングで使えて便利だった。

f:id:lhcpr:20170925113240j:plain:w300
f:id:lhcpr:20170925113354j:plain:w300

 朝食はバイキングだった。かなりの種類の料理があり何もかもおいしかった。

 夕食は画像の感じだった (途中で電池が切れたので夕食の一部になってしまった) 。量もかなり多いうえにはちゃめちゃに美味しかった。もしかしてこれ料理は別料金か?込み込みの 8 千円でこんなご飯食べていいのか?と不安になる美味しさだった。お酒だけは別料金だった (金額がかかれたメニューを渡されるのでそれが別料金であることはすぐにわかった) が支払い時に予定通りの金額だったので安心した。

f:id:lhcpr:20170925113405j:plain:w300f:id:lhcpr:20170925113418j:plain:w300f:id:lhcpr:20170925113421j:plain:w300f:id:lhcpr:20170925113424j:plain:w300

 二日目の昼のために近くのラーメン屋に行った程度で基本的に外に出なかったが,外の景色もとても綺麗だった。

f:id:lhcpr:20170925113435j:plain:w300

 コンビニがちょっと遠かったが朝・夕食でお腹一杯食べれるので買い食いなどする必要がなくそこまで問題ではなかった。

勉強会

勉強会は自分としては思っていたよりは集中して進めることができた。横になったりしながらの自由な格好で勉強できたので机に座ってやるよりも楽に取りくめた。勉強内容についてはまた別な記事に書く。

 温泉などに入ることによる疲れなどもあり、二日目はお昼寝を挟んだりしながらやった。2泊3日の合宿で、実際に勉強に使える時間は基本的に初日の夜と二日目で、三日目は朝出る時間にもよるが基本的に不可能なので、全体として勉強に使える時間は短いということがわかった。可能なら 3 泊 4 日とかで次はやりたい。

 一番の問題は wifi が無かったことで、各自テザリングなどを利用していたが通信料を使いまくってしまった。こういった温泉宿に泊まりにくる時はポケット wifi などを準備した方が良いということがわかった。

終わり

かなり良い三日間だった。また開催したい。する。